福井県 荒島岳 カドハラスキー場から往復(山スキー)

2月3日(日)は、福井県の「荒島岳」に行ってきました。
カドハラスキー場から山頂を往復。メンバーは単独です。

GPSログ(クリックで拡大)

20080203荒島岳山スキー

  • 「カドハラスキー場」から「荒島岳」を往復しました。

報告と所感

2008年2月2日(土)
  • 昼すぎに自宅を出発。下道で福井入り。
  • 越美北線の美山駅の駐車場で車中泊。コンビニがそばにあればなにかと心強い。
2008年2月3日(日)

IMG_1506
カドハラスキー場。まずはゲレンデを登っていく。
IMG_1510
奥越(福井県東部)の山並み。
IMG_1524
稜線に取り付く手前。かすかに太陽が。
IMG_1534
山頂から。北側の尾根を詰めたところにあるピーク。
IMG_1537
写真を撮ったら、早く下ろう。
IMG_1545
下山。雪のない季節だと麓から山頂までは3時間強で着くようだ。

  • 5:30 起床
    • 気温0度、天気曇り。コンビニで朝食のあとカドハラスキー場には7時に到着。また仮眠する。
  • 7:50 カドハラスキー場駐車場
    • 今回は夏道沿いにピークを目指す最もオーソドックスなルート。まずはゲレンデ沿いに登っていく。
  • 8:35 ゲレンデトップ
    • 土曜に山スキーヤーが入っていたためか、幽かなトレースがついている。
    • しばらく緩やかな傾斜の疎林が続く。
  • 10:10 シャクナゲ平(1204m)
    • ここから尾根も細くなる。急な傾斜の続く箇所ではスキーの着脱を繰り返す。
    • スキーを脱ぐとさすがに膝上まで足が潜る。スキーを履いたり担いだり、なかなか忙しい。
  • 11:42-12:00 荒島岳山頂(1524m)
    • ガスが張っており山頂付近はフラット。GPSで現在位置を確かめて山頂に到達したとみなす。
    • 今日は展望もない。付近の写真を撮って足早に下ろう。
  • 13:18 カドハラスキー場駐車場
    • 稜線上はカリカリで慎重に、樹林帯に入るとようやく深雪に。
    • それほど気温が低いわけではないのだろう、雪は終始重い。
    • この日は、途中冬山の遭難対策の訓練を行っていると思しきパーティとすれ違ったのみ。静かな山を楽しませていただいた。
  • 18:00 自宅