岐阜県 大日岳(山スキー)

1月14日(日)は、岐阜県の大日岳をサクッと登ってきました。
高鷲スノーパークからゲレンデを経由。メンバーは単独です。

GPSログ(クリックで拡大)

20080114大日岳山スキー

  • 高鷲スノーパークからゲレンデを登って大日岳山頂まで歩きました。
  • 北側にあるトレースが登り、南のトレースが下り。

報告と所感

IMG_0450
ゲレンデの端を登っていく。
IMG_0452
ゲレンデのトップを出る。
IMG_0463
晴れているので、樹氷は小ぶり。
IMG_0472
庭園のよう。
IMG_0473
冬色の空。
IMG_0481
大日岳の前衛、前大日。
IMG_0488
大日岳山頂。雪で隠れたお地蔵さん。
IMG_0492
奥美濃の山。天狗山方面。
IMG_0495
山頂。かなたは乗鞍岳
IMG_0498
頂上には雪のブロックが残されていた。右手のなだらかな尾根は北東尾根。
IMG_0499
白山。望遠で撮ってみた。
IMG_0509
天狗山方面の見事なひだ。

  • 5:30 起床
    • 道の駅白川郷で目覚める。
    • 早朝から営業しているコンビニで焼きそばをいただいて御母衣ダム方面へ南下する。
  • 6:50 日照岳登山口
    • ひとまず考えていたこの日の第一候補。
    • だが以前訪ねたときと比べて雪が3分の1程度しか積もっていない。
    • 上は粉雪だろうが、下は藪で苦労させられそうだ。藪スキーは今日はできれば遠慮したい。
    • ならば、近くの高鷲スノーパークに移動して2時間ほど歩けば着く大日岳を往復するのはどうだろうか。ここなら藪もないし、半日あれば十分に帰ってこれる。
  • 7:30 高鷲スノーパーク駐車場
    • 駐車料金1000円を払って車を停める。気温はマイナス7度。
  • 8:00 ゲストハウス(950m)
    • リフト券売り場に向かうも1日券4800円しか売っていない。今日は山頂を往復しておとなしく帰るつもりなのだけど。
    • 一回券を売っていれば使おうと思っていたのだが、楽をせず歩けということかな。
    • ゲレンデの端をとぼとぼ登り始める。まだ人がまばらなため楽に登らせてもらえた。
    • 今日は気温が低いためか、ゲレンデの下でも雪が乾燥している。帰りが楽しみだ。
  • 9:05 ゲレンデトップ(1520m)
    • ここからようやく山へ。トレースが残っていてこの連休人の出入りが多かったことを思わせる。
    • 稜線に近づくと雪は強風で飛んでしまっているようだ。カリカリの斜面を慎重に登っていく。
  • 10:20-10:40 大日岳(1708m)
    • 前大日をやりすごして大日岳山頂へ。雪に埋もれたお地蔵さんがお出迎え。
    • 山頂には雪のブロックを作った跡が残っていた。
    • 山頂から見下ろす北東の尾根はなだらかな感じ。スキー場から入山しなくても頂上に立てるルートはいくつかありそうだ。
    • 展望は良好。白山・乗鞍岳もばっちり。指を震わせながらシャッターを夢中で切る。
    • 大日岳の斜面は短くあっという間。カリカリの斜面を斜滑降で慎重に滑る。稜線沿いで粉雪を狙うというのも贅沢というものだろうか。
  • 11:00 ゲレンデトップ(1520m)
    • さあここからは一気に下ろう。
  • 11:15 ゲストハウス(950m)
    • あとはスキー帰りの渋滞が始まる前に奥美濃を脱出するのみ。
  • 18:30 自宅
    • いくつか温泉に立ち寄るも駐車場が満車で諦める。連休最後の日はさすがにどこも混んでいる。
    • 岐阜市内で昼食、米原のコンビニ駐車場で一時間程度昼寝して彦根から名神高速へ。ETCの通勤割引の時間帯にひっかけて料金を節約。浮かした分で車を洗車しておく。
    • まあ、無理せずぼちぼち楽しんでいきましょうか。