滋賀 琵琶湖一周チャリトレ(自転車)

11月4日(日)は、MTBで琵琶湖の様子を見てきました。

GPSログ(クリックで拡大)

20071104琵琶湖一周チャリトレ

  • 「道の駅草津」から反時計回りに琵琶湖を一周しました。

報告と所感

2007年11月4日(日)

PB040452
日の出。向こうは近江富士(三上山)。

PB040456
白髭神社の鳥居。

PB040473
今津浜にて。出発して80km地点。

PB040494
海津大崎付近。琵琶湖の北はこんなにのどか。

PB040500
左の「奥琵琶湖パークウェイ」へ。出発して100km、ここからが前半の核心。

PB040506
みるみる間に高度を上げる。

PB040515
紅葉の時期には、ちょっと早かったみたい。

PB040522
森を抜けるように。

PB040528
日焼け止め、持ってくるんだった。

PB040539
琵琶湖大仏」。長浜市

PB040548
琵琶湖大橋を過ぎたところで日没。

PB040552
近江富士。ゴールはすぐそこ。

  • 6:20 道の駅草津
    • 今日は琵琶湖沿いをできるだけ忠実にトレースしてみよう。
    • 琵琶湖岸沿いの道の駅「草津」まで車で移動。
    • 4:40に自宅を出発、日の出を待って6:20に道の駅草津を出発。
    • 6:30時点での琵琶湖岸の外気温は8度。ヤッケを羽織っていても寒い。
    • 滑り出しは25km/hのペースで快調に走る。
  • 10:50 奥琵琶湖パークウェイ入口
    • 湖北はのどかな風景が広がる。奥琵琶湖パークウェイはアップダウンが連続する手強い区間。
    • みるみる間に高度を上げていく。100km走ったあとの峠越えはなかなか堪える。
    • からっとした今日は絶好のツーリング日和のようだ。何台バイクとすれ違っただろうか。ピースサインを送っていただけるのが励ましになる。
  • 13:20 長浜市
    • 出発して130km、長浜の手前からだんだん前に進むのが辛くなってきた。どうやらバテてきたようだ。
    • 左膝に微かな痛みが走るようになってきた。ギアを一段落として様子を見る。
    • このあたりから目に見えて休憩の頻度が増えてくる。100km超の距離を走った経験が少ないので体力の配分ができていないのだ。
  • 14:00 彦根市
    • 米原から彦根の間は車を縫うように走る。彦根を過ぎるともとの静かな湖岸道路に戻る。
    • それにしてもまっすぐの道を漕ぎ続けるのがこれほど気の遠くなる作業とは。
    • 走行距離が170kmを超えた頃から持ち直したようだ。淡々と進むだけと割り切れば気も楽だ。
  • 16:40 琵琶湖大橋
    • ゴールまであと少し。琵琶湖大橋を過ぎたところで日没。
  • 16:58 道の駅草津
    • なんとか暗くなる前に戻ってきた。とりあえず琵琶湖一周成功。
    • だが一周に結局10時間40分弱かけてしまった。普段から距離を走っていないとこれ以上速く走るのは難しそうだ。
  • 19:50 自宅
    • 核心は帰りにやってきた。渋滞を流していると突然猛烈な睡魔に襲われる。
    • 眠気を覚ますべく即興で作詞作曲した歌を車内で一人公演するも、コンビニの駐車場であえなく力尽きる。
    • 自宅に戻るまで、結局行きの倍近い時間をかけてしまった。

データ

走行距離
202.5km
平均速度
23.4km/h
累積標高
809m