京都 日吉ダムチャリトレ(自転車)

10月28日(日)は、京都にあるダム湖の様子を見てきました。

GPSログ(クリックで拡大)

20071028日吉ダムチャリトレ

  • 日吉ダムのダム湖を周回、帰りは桂川沿いを流しました。

報告と所感

2007年10月28日(日)

PA280368
日吉ダム。
PA280376
穏やかな湖面。
PA280381
自転車も一緒に。
PA280392
やわらかい陽ざし。
PA280404
秋の日は短い。

  • 土曜訪ねた場所のことを翌日になってもぼんやり思い浮かべていた。さて今日はどこへ行こう。
    • そういえば、家から半日もあれば往復できる場所に大きなダムがある。ほんの少しだけ覗いてみるか。
  • 昼過ぎに家を出て腹ごしらえのあと小さな峠を越える。
    • 最近運動不足気味なのか、ペダルを回す脚が心なしか重い。
    • ダムまでは大きなアップダウンもなく国道を淡々と流す。
    • 自転車を漕いでいる限りではメッシュの長袖だけでちょうどいい感じ。
  • 日吉ダムは1997年にできた、まだ新しいダム。
    • ダムのふもとにはファミリー向けの温泉施設もあり盛況の様子。
    • ダム湖「天若湖」を巡ってみることにする。一周約15km。
    • 湖畔を流しているとサイクリングを楽しむ家族の姿を見かける。
    • 湖面は穏やか。あと半月もすれば森の色づきもいい塩梅だろう。
    • 一周したところで16時前。帰りは桂川に沿う府道にルートを取る。せわしない国道沿いと違って自分のペースで走れるお得な道だった。
  • 最後は小さな峠を越えて。
    • ヘッドライトをつけようかなと思い始めた頃に自宅に戻る。
    • 秋が深まると日も短くなっていく。遠出するなら出発はもう少し早めたほうがよさそうだ。

データ

走行距離
93.4km
平均速度
23.9km/h
累積標高
664m