日光 男体山(ハイキング)

10月7日(日)は、日光にお参りに行ってみました。

GPSログ(クリックで拡大)

20071007男体山ハイキング

報告と所感

2007年10月7日(日)

PA070026
今日は男体山に登りましょう。

PA070038
登山口の二荒山神社男体山に1000回以上登った方もいらっしゃるそうですよ。

PA070043
秋の空。

PA070070
9合目。中禅寺湖を見下ろしながら。

PA070108
山頂から鐘を鳴らすことができるようです。

PA070116
雲海の向こうに、富士山もばっちり。

PA070138
やさしい陽ざし。

PA070143
こんにちは。

PA070146
か細いけれど。

PA070148
たしかに息づくもの。

  • 5:00 起床
    • 10月6日(土)は1日かけて群馬へ移動。そばに温泉のある群馬県白沢村の「道の駅白沢」(関越自動車道の沼田ICから4km東)で車中泊。
    • 温泉に浸かってそのまま寝ることができるので、車中泊の習慣がない人でも抵抗は少なかったかもしれません。
  • 5:30 道の駅白沢を出発
    • 道の駅から登山口まで、金精峠を越えて約70km移動。
  • 7:20 二荒山神社登山口
    • 山頂は神社の境内の一部とのこと、入山料500円を払って登り始めます。
    • 3合目から4合目までは林道を歩きます。
    • 9合目から溶岩状の砂れきを歩いて山頂へ。
  • 10:50-12:05 山頂
    • 日光白根山、尾瀬や平ヶ岳の方面の展望が良好。富士山も望めてああ満足。
    • 昼ごはんをのんびりいただいたあとはゆっくり下りましょう。
    • 下り始めたとたんにガスが張り出してきました。午前中に登っておいてよかったですね。
    • ふとした場所で立ち止まってばかりいると、いつの間にか時間が過ぎてしまいます。
  • 15:00 二荒山神社登山口
    • 日光から足尾を経由して渡良瀬川を下って。今夜は高崎で過ごすとしましょうか。

2007年10月8日(月)

  • 秋を思わせるようなしとしとした雨。前線が張り出したおかげで列島は軒並み雨なのでした。仕方ありませんね。
  • 草津温泉で温まったあとは、小雨に煙る渋峠を越えて志賀高原へ。
  • 車から降りることもほとんどないまま、更埴から長野道に乗って帰ります。