京都嵯峨野 愛宕山(自転車+ハイキング)

9月25日(火)は、京都の小さな山にお参りしてきました。

GPSログ

20070925愛宕山ポタリング・ハイキング

  • 「清滝」登山口に自転車をデポしました。

報告と所感

2007年9月25日(月)

IMGP1158
桂川沿いに嵐山を目指します。

IMGP1172
7合目から遠望する京都市内。ちなみに夜景はこんな感じ

IMGP1176
愛宕神社の境内へ。

IMGP1186
本殿へ、最後の階段。平日なので誰にも会うことはありません。

IMGP1191
謎の看板…

  • 先日のサイクリングから間もないうちに、こんどは自転車を使って山に登ろうということになりました。
    • さて、どこに行けばいいのでしょう。家から近い愛宕山なら、勝手もわかっているし安心でしょうか。
  • 10時に出発。川沿いのサイクリングロードをたどって登山口まで自転車で。
    • 嵐山は平日でもそれなりに賑わっているようです。バスと人力車の横を掠めるようにすり抜けます。
    • 清滝の手前にあるトンネルをくぐりぬけて登山道の入口の前で自転車をデポ。鳥居をくぐって登り始めます。
    • 「表参道」と銘打つだけあって階段状にみごとに整備されたコース。普段山に登る習慣のない人でも安心して登れます。
    • 淡々と登っていると激しい通り雨が。そばにたまたまあった東屋でひとやすみ。
    • 雨具を持ってきて、ほんとうによかったですね。
  • 7合目で京都市内を一望したあとは、神社まで階段をたどって手を合わせます。この愛宕神社にお参りすると、火の災難に遭わなくなるというご利益があるそうですよ。*1
  • 雨で濡れた登山道を用心深く下ります。
    • いつもと違うペースで歩いているとなんだか眠くなってきました。
    • 東屋のベンチで横たわって、起こされるまで心地よくまどろみます。こういう時間って、過ぎるのがホント早い…。
  • 16時30分に登山口へ。帰りは渋滞の道を縫って戻るとしましょうか。