京都西山 山麓ナイトラン(自転車)

7月28日(土)は、地元「京都西山」の山麓地帯をほんの少しだけ流してみました。

GPSログ(クリックで拡大)

20070728西山山麓ナイトラン

  • 反時計回りの向きに走りました。

報告と所感

  • 20:45 自宅
    • 夕食をとって用事を終えたあと、地元の山道を走っておくかと思い立つ。
    • 早めに切り上げて適当に引き返すつもりで山麓沿いに走り出すといつの間にか標高差300m追い上げられてしまう。あれ、思ったより手ごわいぞこれ。
  • 22:00 京都府大阪府境界
    • 単なる往復では勿体ないなあ。大阪府方面に続けてペダルを漕いでみる。
    • ところが分岐をしばらく過ぎて坂を下っていると通ったことのない道を走っていることに気づく。どうやら遠回りのルートを選んでしまったようだ。
    • とはいえいまさら下った坂道を登り返す気にもならず遠回り承知で帰ることにする。
    • 照明はおろか月明かりすら射さない森の中で濡れた路面を下る。ヘッドライトだけではだんだん心細くなってくる。
    • 民家の明かりを見つけてひと安心できたと思えば再び明かりは途切れる。広く開けたニュータウンに出てようやく帰れる目処が立ったと思えばもう一度急坂を下らねばならない。高槻市*1ってこんなに広かったっけ?
    • 平地に下ってからは車の多い国道を避けて路地裏の旧道沿いを縫うように走ってみる。迷路を進むようだが道はしっかりつながっている。
  • 22:10 自宅
    • まあまあ走ったのかな。家に帰ってGPSを見てみるとトリップメータは30kmにも届いていない。なんじゃそりゃ。
    • 気持ちが入っていないとほんの短い距離でも長く感じてしまうんだなあ。ちょっとほろ苦い思いを味わって眠りにつく。

データ

走行距離
28.7km
移動時間の平均速度
19.2km/h
最高速度
35.7km/h
累積標高
583m

*1:大阪府の衛星都市。