答えてみよう、6文字クイズ10題。一般常識からいまどきのネットまで

パーティや宴会を盛り上げる小ネタとして、この前リアルでクイズネタを仕込む機会がありました。
ひとつ考えたのは、6人がチームを組むけどばらばらの状態で、与えられた問いに1文字ずつ回答していくルール。
たとえば「はてブの開発者=いとうなおや」なら、それぞれが隔離された状態で「い」「と」「う」「な」「お」「や」を一人ずつ順番に紙に書いて回答、一人でも間違うとアウトというもの。
打ち合わせの叩き台に自信満々で持っていったところ、「やまなし」「おちなし」「いみなし」との意見多数であえなくお蔵入りとなったのですが、このまま眠らせるのも口惜しいのでこの記事でネタを供養してやろうと思います。
対象は、ネットとは程よい距離感を保っている健全な20代〜30代。ネットに生息しているはてなユーザには、おそらく物足りないかもしれませんが。
では、行きましょう。

問題

問題は合計10題。問1〜4は「一般常識編」、5〜7は「ネットの常識編」、8〜10は「いまどきのウェブ編」。

  1. メールマガジンを始めた内閣総理大臣といえば小泉純一郎。では今の日本の総理大臣の名前は? ひらがな6文字で。
  2. 大阪の都心を一周する鉄道は大阪環状線。では東京の都心を一周する鉄道路線の名前は? ひらがな6文字で。
  3. 今をときめくIT企業が集まるのは六本木ヒルズ。では日本の中央省庁が集中する官庁街の名前は? ひらがな6文字で。
  4. 今の宮崎県知事といえば東国原英夫そのまんま東)。では、『なんとなく、クリスタル』でデビュー、長野県知事を務めた作家の名前は? ひらがな6文字で。
  5. 電話帳といえばタウンページ。では、インターネットのブラウザを立ち上げていちばん最初に表示されるページの名前は? カタカナ6文字で。
  6. 日本放送協会の別名といえばNHK。では、日本で最もページビューの多い匿名掲示板の名前は? ひらがな6文字で。
  7. プロ野球球団も保有するネット上のショッピングモールといえば楽天。では、日本でいちばん使われている検索サイトの名前は? 任意の6文字で。
  8. ここ数年ウェブの進化を牽引している代表的なネット企業を二つ挙げるとしましょう。ひとつはネット上に巨大なショッピングモールを出現させた「AMAZON」。もう一つ、主に検索や広告・電子メール・地図などのサービスでウェブの使い方そのものを劇的に革新させてきた企業があります。アルファベット6文字で。
  9. 大阪のキタのオフィス街といえば梅田。では、インターネットの世界がかつてないスピードで進化を遂げていることを2006年に書籍を通して広く世に知らしめた人物の名前は? ひらがな6文字で。
  10. わからないことに突き当たったときに僕たちは頭を抱えます。では、人力検索や更新通知のサービスを皮切りに日記やブックマークなどのサービスで注目を集めつつあるネット企業の名前は? アルファベット6文字で。

解答と解説

  1. あべしんぞう
  2. やまのてせん
    • 山手線。
  3. かすみがせき
    • 霞ヶ関。
  4. たなかやすお
  5. ホームページ
    • トップページというよりは、ホームページで正しいでしょう。
  6. にちゃんねる
  7. YAHOO!
    • googleでもソフトバンクでもないのがミソ。「!」を要件にしているので少しだけ引っかけかも。
  8. GOOGLE
  9. うめだもちお
  10. HATENA

評価のしかた

合計10題。配点を1問あたり10点として、一人で解答するとするならば

〜40点
ネットをたまにしか見ない人はこの点数の範囲におさまりそうです。
50〜70点
ネットとはほどよい距離を保った健全な人がおさまりそうな範囲。
80〜90点
ケアレスミスで満点を逃した人を含めて、普通にブログを書いている人が集中しそうな範囲。
100点
コアなはてなユーザなら、赤子の手をひねるように満点を取ることができそうですね。