はてブユーザならしばらく注目しておきたい、5つのタグ

はてブを歩いていて、いくつか見つけたネット・社会関係の興味深い話題。
しばらく追い続けていきたい、もう少し考えを煮詰めてみたい話題について、タグにまとめて書き出してみようと思います。

しばらく注目しておきたい5つのタグ

  1. wce
  2. iPhone
  3. 2ch
  4. BMKSBM
  5. wisdom of crowds

*1:ソーシャルブックマークの話題がはてブが生まれてしばらくの間は「ソーシャルブックマー」とタギングされていたことが多かったようですが、最近は「SBM」とタギングするユーザが増えてきたことを見ていると、同じようなことがホワイトカラーエグゼンプションでも起きるのではないかと考えました。

*2:「日本の標準化」の敗戦については、佐々木俊尚氏の『ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか (文春新書)』に簡単なおさらいがあります。読んだ感想は「忘却防止。 - こんな本読んだ〜『ネットvs.リアルの衝突 - 誰がウェブ2.0を制するか』」に書きました。

*3:釣りのようですが完成度の高さに感銘を受けたので書き留めておこうと思います。