タグで振り返る2006年〜あの人と自分のタグからウェブを見る

周りで2006年を回顧する動きが出ているのを見ていて、自分も気の利いた総括ができないものかともやもやしていました。
あくまで自分の関心に引っかかったものだけですが、気になるブックマーカーと自分のタグを絡めて2006年の「はてなとウェブの周辺」を足早に振り返ってみようと思います。
なお、注目したタグから、興味深い記事をそれぞれ何本かピックアップしています。

タグで振り返るウェブ界隈2006〜あの人のあのタグから

  1. umedamochioのブックマーク / ウェブ進化論
  2. ARTIFACT BOOKMARK / オシャレ事変
  3. 旅に出ようか(zoniaのブックマーク) / ことのはを巡る
  4. いさぢブックマーク / 魔法少女はてなちゃん
  5. kmizusawaのブックマーク / 格差社会

タグで振り返るウェブ界隈2006〜自分のタグから

  1. 闇鍋ブックマーク / mobile / web
  2. 闇鍋ブックマーク / google/ search
  3. 闇鍋ブックマーク / youtube / google
  4. 闇鍋ブックマーク / mixi/ privacy
  5. 闇鍋ブックマーク / Winny / copyright

*1:いまの著作権法に明らかに引っかかる違法コンテンツに容易にアクセスできる、という意味で