2chではてなを話題にするならば

ふらふらとエゴサーチしていると、2ちゃんねるで自分のIDがヒットしたので見に行ってみました。
10月に書いた「お気に入りブックマーカーの紹介」の記事についたブックマークに、好悪の感情というよりも戸惑いをもって書き込まれていた様子。
2chの生スレッドを見に行くことなど年に数度あればいいほうなのですが、スレッドを一瞥する限りブロガーの挙動について緻密に観察した書き込みが多いようで、はてなの中をそれなりに読み込んでいる人が集まっているようでなんともいえない親近感を覚えました。
2chはてなユーザを語る人って、どんなタイプの人なんでしょうか?

  • はてなでは表立って発言しないけど、2ちゃんねるだと雄弁になれる人
    • ご近所さんに見られる匿名ダイアリーでは恥ずかしい、シャイな人。
  • はてなにはユーザ登録していないけど、はてな界隈のできごとに関心のある人
    • テキストサイトの時代から読んできたユーザを長年ウオッチしている人。
    • はてなのコミュニティでなく中の人に興味がある、裏はてなファンみたいな感じ。
  • はてなでユーザ登録していて、2ちゃんねるでも活発に活動している人
    • マルコさんがいてびっくりしましたよ。

2chのように、はてなとは直接関係のない場所でスレが立ったりdisられたりすれば、良くも悪くもブログの書き手としてウェブで認知されているのかなあと、ふと思いました。