はてブ愛好家のつぶやきに学ぼう〜はてブ中毒になる前に

今朝寝ぼけ眼で過去のブックマークをめくっていると、ネット断ちでPCに向かえなかった日を除いてはほぼ毎日ブックマークしていたことに気づいた。
確かに、ネットに接続しているときは「はてな」にログインしていないシチュエーションのほうが珍しい。
このままのめり込んでいくと、自分自身にどのような変化が起きるのだろうか。
はてブユーザ」が「はてブファン」に。やがて「はてブマニア」になり、そして「はてブ中毒」になる。
先人のつぶやきに学べば、はてブとの適当な距離の取り方を模索できるだろうか。

はてブ愛好家のつぶやきを拾ってみた

はてなブックマークは多分ブログ以上の依存性を持つ。何時間でもブックマークしてコメントするそんな単純作業が出来る。なのでいっくらでもブックマークしてコメントして、やがて廃人になる。
あんたジャージでどこ行くの: ブログがヘロインなら、はてなブックマークはヒロポンだ。

b:id:lsty氏のブログより。
自らを嘲笑うかのようなあきらめの感情を「廃人」の言葉に垣間見る。

もうしばらく,はてなブックマークは休むつもり。いくら旨いものでも,立て続けに食べていると,旨さがわからなくなる。ときに吐き気がしてきたり…。
■オトコのキモチ■: はてブ断ち

b:id:webmugi氏のブログより。
どんなに美味しい料理でも、腹八分に留めておいてこそその価値を味わえるのかもしれない。

つかれた。もうやめたい。でもおもしろい。くるしい。ジレンマ。
こころ世代のテンノーゲーム - ブクマ中毒

b:id:umeten氏のブログより。
苦しくてもお腹いっぱいでも続ける、ブクマのためにブクマする矛盾をわかっていても続けてしまう、その苦悩がよく伝わってくる一文。

はてブみてるとなんとなくクリックして読んでまたクリック…っていう無駄インプット地獄だったからなー。
やっぱりはてブは廃人製造器に近いわ。
Body Asterisk ! - はてブ断ちしてから

「廃人製造器」の響きがよい。

はてブにはまったかな?と思ったときに目を通しておきたい記事

はてブにはまりすぎていないか、はまるとどうなるかを考えるときに読んでおきたい記事を集めてみました。

ラブラブドキュンパックリコ - はてなブックマークは麻薬
まじまじと読んで「自分のことか」と思いました。元ネタは「パチンコは麻薬 【パチンコはあなたの人生を奪います】」
煩悩是道場 - はてブにはまりすぎてないか確かめる10の質問。
たしかに、いきなり全てを断ってしまうよりも、徐々に距離をとっていくのがよいのかもしれません。ちなみに僕は7個該当しました。
なつみかん。 | はてブ中毒症
はてブ中毒の症例を6つの段階に分けて解説。非常にわかりやすい。
YouTube - 或るはてなブックマーカーの挑戦
この動画を見てニヤリとしたらもう立派なはてブ中毒患者。
+LOVE IS DESIGN+: ブックマーカー症候群
はてな界隈でブログを書いている人が陥りやすい症状についてスマートに解説。
シナトラ千代子 - ブックマーカーはどこから来て、どこへ向かうのだろう
「ブックマークするためにエントリを読み、ブックマークのためにネットを見る」ブク魔道まっしぐら。