榛名山(群馬県高崎市)

掃部ヶ岳(かもんがたけ)1449m、榛名富士(はるなふじ)1393mを併せて登っておいた。
掃部ヶ岳。誰が「かもんがたけ」と読めようか。湖畔の宿記念公園を少し上がったところの林道の分岐を曲がり少し登ったところにあるゲートに車を置いて霧雨の中を歩きはじめる。林道を200mほど歩いて掃部ヶ岳の分岐へ。ひとつ尾根の分岐があるが道標は完備しており問題ない。山頂はガスで展望はないが誰にも会わない静かな朝の山歩きとなった。登り50分、下り45分。
 榛名富士。ロープウェイでも登ることができる。
掃部ヶ岳は榛名山の最高峰だが富士山のようにこんもりした榛名富士もついでに登っておかねば、ということで続けて登山。山頂にはロープウェイが通じているようだが脇の登山道を使えば45分で登れる。「登山道は未整備」との標識が立っていたが山の装備であれば何ら問題はない。山頂はロープウェイから降りてきた人たちで適度ににぎわっている。10時を過ぎればようやくガスが晴れてきたようで、遥か遠くに続く関東平野は圧巻。関西に住んでいるとなかなかこういった景観を目の当たりにする機会はない。満足して下山。2パーティとすれ違う。登り40分、下り45分。