はてブの棚卸しをやってみた〜記憶装置としてはてブを使うならば

タグを整理してみた

はてブでエントリをブクマする登録画面の動作が重くなってきたと感じたので、最近増える一方だったタグを整理してみた。整理したタグのポイントは2つ。

  • タグクラウドで文字が薄くなっているタグ(しばらく使っていないタグ)
  • 文字の小さいタグ(ほとんど使っていないタグ)

これらのタグを汎用的なタグに置き換えるなどしたところ、420あったタグを359まで減らすことができた
1年近くも経てば*1自分の中のタグ付けのルールも知らないうちに変わっていることもあるし、タグの数なんぞ油断すれば際限なく膨らんでしまう。
新着情報を貪欲に漁るのもいいけれど、はてブを記憶装置の代わりに永く使っていこうとするならば、定期的にメンテナンスするのがよいかもしれないと思った。

コメント欄を上手く使いたい

整理していて「しまったなあ」と思ったことが一つ。
ニュースサイトや閉鎖したブログなど、ブックマーク先の記事がいくつかリンク切れを起こしていたのだけど、ブクマにコメントを残しておらず「なぜこの記事をブックマークしたのか」記憶を呼び戻せないものがあった。
あえて喩えるならこれらのブクマは数を埋めるしか意味のない、完全な「死に筋」。
迷ったあげく、ブックマークした理由が曖昧で参照する機会もないだろうと判断したものは、ホッテントリであるかどうかに関係なく削除した。
感想や概要を書き留めておくと、あとでブックマークを参照したときに「なぜこの記事をブックマークしたのか」思い出しやすい。リンク先の記事が消失していても、記事の気になったところを要約しておけば概要を思い出すのは格段に楽になる。
作業をひととおり終えてみて、ああこれははてブの棚卸しみたいなことをやっていたのだな、と思った。

*1:始めたのは2005年11月29日から