ブクマする記事に出会うまでに〜「情報収集のための11の質問」を補助線に

あなたはブックマークする記事をどのように探してきますか?
ふんだりけったり。 - 調査するなら今のうち? - はてなブックマーカの生態について

自分の現状を見る限り、はてなウェブサービスを使いながら記事を見つけていますよ、としか答えようがないのですが、これでは寂しいので、昨年話題になった情報収集のための11の質問(量産型ブログ 先行思索記【元「穏やかな日々」】 )を補助線に答えてみれば、言いたいことが少しは伝わるのではないかと思いました。*1

情報収集のための11の質問 hatayasanの場合

  1. RSSリーダーを使っていますか?(y/n)
  2. アンテナを使っていますか?(y/n)
    • はい。はてなRSSに比べると、アクセスやメンテナンスの頻度は少ないですが、いちおう使っています。
    • 以前はほかのユーザのアンテナをインポートして購読していた時期がありましたが、到底チェックできないことがわかったため、毎日自分が巡回するサイトに絞りました。
  3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)
  4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?
    • Googleアラートで、特定のキーワードを引っかけてメールで受け取っています。
  5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?
    • はてブをいろいろな角度から使ってみてはいかがでしょうか。
    • 基本はお気に入りのユーザのブックマークを追うこと。
    • 気になるタグに目星をつけてRSSリーダーで購読する技は、時間がないときに使えると思います。(ポピュラーなタグは閾値5以上を、マイナーでマニアックなタグは新着エントリーをチェック)
    • あと、はてブのコメント欄をつける習慣をつけておけば、携帯で読むときに記憶を呼び戻しやすいです。
  6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
    • 僕自身にも言えることなのですが、情報源が偏りすぎると「浮世離れ」しているとリアルの知人から評価されてしまいますので、注意が必要です。
    • できれば複数のサイト、はてブなら違った趣向のお気に入りユーザを探すよう意識したいところです。
    • はてブの場合、お気に入りを登録しすぎると、1日ネット断ちをしたときなど消化不良に容易に陥りますので、ある程度ユーザを取捨選択する作業は必要だと思います。
  7. 情報収集で良く参照するサイトは?
    • はてなウェブサービス以外だと、Yahooニュース、アサヒ・コム
    • 全国の新聞紙からひとつのトピックに関する記事を広く集めたいときは、Googleニュースで検索。
    • 調べものをするときは、WikipediaGoogleで上位に表示されることが多く、最近は記事も充実してきたので、Wikipediaをすっかり百科事典代わりに使うようになりました。
    • わからない英単語を調べるときは、Yahoo辞書で検索します。
    • リアルタイムに言及されている時事ネタを拾うときは、Yahooブログ検索で記事をチェックします。Technoratiは重くてエラーを返すことが多いので、最近は使わなくなりました。
    • 気になる本の評判を手っ取り早く知るときは、Amazonのレビューを参考にしてブログ検索で記事を漁ります。
  8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
    • 特にありません。強いて挙げるなら自分の過去記事にリンクを貼ることがあります。
  9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
  10. WEB以外で良く情報源にするものは?
    • 本や雑誌に使える金が限られるようになって、ウェブでの情報収集のウェイトがこれまでになく高まっている気がしています。それでも新聞、書籍、いくつかのおじさん系週刊誌は抑えています。
    • 新聞で得られる情報はウェブでも得られるのですが、地元のスーパーや家電店のチラシが欲しいがために切れずに購読を続けているのが真相です。
    • 書籍は、以前はタイトルと著者を見ればその場で躊躇わずに買っていましたが、積ん読が結果的に増えていることがわかったためこのごろは慎重になりました。本屋で気になる本と出会う→ウェブで評判をチェック→再度本屋に足を運び、モチベーションが高いことを確かめて買って一気に読む、と、自分の中で敷居を設けて無駄な出費を抑えるようにしています。
    • 「制限時間内に本を読む」という逆転の発想で図書館を見直してみることが必要なのかもしれません。
    • テレビはNHKの朝と晩のニュースを観る程度です。
  11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
    • この記事を考えながらotsune氏がGmailを軸に情報収集している記事を発見。多様なソースからでも美しく情報を集める手段があることに目から鱗が落ちる思いでした。
    • 強いていうなら、半年後、一年後の自分がどのようなスタイルで情報収集しているかを書き留めていければと思います。

*1:エントリーページで「11の質問」を紹介してくれたb:id:sweetloveさん、ありがとうございました。