MTBで琵琶湖一周

コースタイム

出発まで

思い立って琵琶湖を自転車で走りたくなった。
琵琶湖大橋を渡って琵琶湖半周にとどめるか迷っていたが、このところ身体をあまり動かしていないので一周することに。

反省もろもろ

• はてなをしたい、はてブをしたい」誘惑を断ち切ってなんとか琵琶湖を一周してきた。国道を忠実にトレースして220km、琵琶湖一周にしては入門編。湖岸沿いに走っていたらもう20kmはプラスされていただろう。
  • 走行距離が100kmを超えてからの尻の痛みが尋常でなかった。マクドナルドで30分仮眠すれば持ち直したが骨にサドルが直接触れているのではないかと感じるほどの違和感があった。
  • 重いギアで無理をして走っていると、走行距離150kmを越えたあたりから膝が痛くなってきた。思わぬ負担がかかっていたようだ。疲れたり登り坂では遠慮なくギアを落とすべし。
  • 気温の安定している(終始20〜23度程度)この時期だったので夏ばて・熱だれすることはなかったが、7月・8月で同じルートを行くならば、熱射病予防の対策が必要になるだろう。
  • 湖岸沿いに忠実にトレースするならば、あと2時間出発時間を早める必要があるだろう。
  • 湖北の山(赤坂山)を京都からサクッと人力で往復する(片道90km自転車を漕いだあと、2時間+1時間のハイキング)、というのも楽しそうだ。

走行データ

データ項目 データ
ルート *1下記参照
走行距離 223.1km
実走行時間 9時間42分55秒(休憩時間込みで13時間)
平均速度 22.9km/h
最高速度 68.0km/h(R1 東山から山科への下り)
積算距離 1596km

*1:京都〜大津〜(R161バイパス)〜(R161)〜高島市〜(R303)〜(R8)〜米原〜栗東〜(R1)〜大津〜京都