はてブの過去ログをもっと活用したい〜移ろう関心を振り返りたい

はてブにブクマする傾向が時期とともに変わっていったことを書いたあと、自分の過去のブクマを久しぶりに手繰ってみたのだが、時期とともに関心が変わっていく様子*1が見事にわかるようでなんとも小恥ずかしかった。
ほどなく下記のエントリを読んでみて、はてブにも同じようなことが言えるのかな、と思った。

久しぶりに自分で過去ログを開いてみたりすると、面白いのだ、これがまた。出来不出来があってもまた良し。
九十九式: 自分の過去ログは、神から与えられた福音だ

はてブの過去ログをもっと活用できないだろうか

鮮度の高い情報をいち早く手に入れるニュースサイトの役割をはてブに期待しているところはもちろん大きいのだけど、過去の資産を活用する記憶装置の面もこれからはもっと強調されてもいいように思う。
たとえば下記のような機能があれば、過去ログのはてブ版(過去ロブ、とでも呼べばいいのだろうか)が活きてくると思ったのだが、どうだろうか。

  • 時期ごとに自分がつけたタグの分布がわかる機能。自分の関心のあった話題を時期を区切って振り返ることができる。月ごとに多く検索したキーワードを出力する機能がGoogle Personalizedページにあることを最近知って、はてブにも同じような機能があれば面白いと思った。
  • 時期ごとに自分のブクマしたエントリのカテゴリの一覧がわかる機能。タグ付けが不完全な場合は、これを使えば自分の関心の変化を追えるかもしれない。
  • 時期ごとに、似通った話題を追っていたユーザを抽出できる機能。「はてブお気に入りサジェスタ」を期間ごとに出力するようなイメージだろうか。、特定の分野の情報を収集するエージェントの発掘に意外に役立ちそう。
  • アクセス解析。自分のブックマークのリファラから、意外な情報収集先を発掘できるかもしれない。

*1:自分の場合なら、12月:耐震偽装、1月:ライブドア、2月:山スキー、3月:ことのは周辺、4月:Winny、5月:ブログ論。