はてブユーザになるための参入障壁を下げられないか〜人力検索のUIに倣って

はてブは一見さんには不親切なものかもしれない

煩悩是道場 - はてブを「外側」から見て見る。はてブのユーザインターフェイスが非ユーザにとって気づかないうちに参入障壁になっているんじゃないかという指摘。

A Better Project@はてなダイアリー - ログインしなくても「このエントリーをブックマークに追加」があった方が良いか …ユーザインターフェイスを部外者に表示することで、新たなユーザを増やすことにもつながるのではないかとの提案。

人力検索のリニューアルに倣って

そういえば、今年の3月に人力検索はてながリニューアルされたときずいぶん一般の利用者の目線に合わせて思い切ったことをやるなあと思ったのだけど、そのなかで唸ったのは、ログアウトしている状態でも「あなたも質問に答えられます!」というリンクが張られていて「ヘルプ」→「ユーザ登録」に動線を張ってあったところ。
もちろんこれまでも、はてなにアクセスしている限り右上のサイドバーに「ユーザ登録」へのリンクが常に表示はされていたのだけど、ウェブページを閲覧している視線の動線の外にあるため、はてなに初めてやってきた人にはともすれば「とっつきにくい」印象を与えていたのかもしれない。

とっつきやすくすることで、新規ユーザを増やせないか

はてブの場合だと。
たとえばログインした状態で表示される「このエントリーをはてなブックマークに保存」をログアウトした状態では人力検索よろしく「あなたもブックマークしてみませんか」みたいなリンクを貼ってユーザ登録に誘導する、みたいな案は考えられないだろうか。
はてなに初めてやってきて「なにこれ? おもしろそう」といった感覚のユーザを少しは取り込めるのかな、と思ったり。
既存のはてブユーザには、ばた臭く映るかもしれないのは承知で。