トレーニングジム

2日は気圧の谷が日本列島を通過。長野、岐阜、福井、京都で軒並み降水確率90%の予報に遠出をあきらめ室内でトレーニングに励むことにする。
所帯を持って初めて、4ヶ月ぶりのトレーニングジム。2時間半程度だが一応ノルマは達成。

  • クロストレーナー65分(12.65km。負荷9→10→11→12→11→10 を10分刻み。最後の5分は負荷9でクールダウン)
  • エアロバイク60分(36.5km。負荷120W→130→140→150→160→170→180→190→180→170→160→150を5分刻み)
  • 腹筋300回(50回×6セット)
  • レッグエクステンション3セット(40kg程度の負荷)
  • ふくらはぎを引き上げる運動3セット(左脚20kg、右脚22.5kgを20回ずつ)
  • ベンチプレス3セット(70kg20回を1セット、65kg20回を1セット、65kg10回+70kg10回を1セット)

クロストレーナーでは平均脈拍161。最高180。エアロバイクでは負荷160Wのあたりから脈拍160をキープ。ベンチプレスは70kg20回3セットを以前のようにはさすがにこなせず、少し日和った結果となった。
トレーニング終了後の体重が初めて70kgを割った。それほど運動しているわけでもないのだが…。筋トレをさぼって筋肉の量が減ったためではないだろうか。下手をすればリバウンドの前兆か?と仮説を立てておくことにする。
今年は攀じり系の沢にももう少し行きたいと思っている。65kgくらいまで絞れれば準備万端なんだが、どうなることやら。