京都〜周山街道〜小浜〜若狭本郷〜南丹美山〜日吉〜南丹園部〜亀岡〜京都

思い立って内外海半島の久須夜ヶ岳山頂に通じる「エンゼルライン」を走ってみようと周山街道(国道162号線)経由でゲート前まで行くも、3月31日まで冬季通行止めで肩透かしを食らってしまう。このエンゼルライン、数年前までは1700円近く通行料を取られる極高の有料道路だったのだが2005年度から無料開放された報せを聞きつけいつか行きたいと密かに思っていた。まあ次の機会にでも行けばいいさ。
途中おおい町(合併されてひらがなの表記となった模様)の温泉に入浴、美山から日吉ダムに抜けて園部から9号線経由で帰る。走行距離約250km。

  • 国道162号線、五条天神川から小浜市国道27号交差点までほぼ100kmあった。栗尾峠、笠峠、九鬼ヶ坂、堀越峠。少なくとも4つの顕著な峠越えがあるルートであるが、緩やかな登りが長く続く峠が連続するイメージを抱いた。日本海の小ピークハイキングを兼ねて周山街道往復人力(MTB)日帰りに挑戦してみたいが、いつになることか。
  • 小浜駅の構内に入っている洋菓子店のクオリティは想像以上に高かった。ケーキがしっとりしていて甘みも抑え目で後を引く。
  • 小浜のフィッシャーマンズワーフ付近の土産物屋で「小浜ラーメン」を食す。新進の実業家が始めたネタらしい。「日本海のだしが効いている」のが売りらしく、あっさりしょうゆ味にほんのり礒の香りが漂ってくる。500円にしてはまあ満足できる味ではあった。