『年報28 わらじ 2004年度会活動報告』

定価:2,000円+税。
日本を代表する沢登りと雪稜登攀の山岳会・わらじの仲間の2004年度版の活動報告。
茗溪堂経由でようやく手に入れる。
今年からA5版にサイズが変わった。とはいえ編集のクオリティの高さは相変わらず。
須田忠明氏のMTB山行の報告が面白い。ニヤリとした一文があったので引用させていただく。

自転車をこぐ額に早くも汗が光る。口元には不敵な笑みを浮かべている。S田といいながら、まさにMだ!
須田忠明:寸又峡温泉〜リンチョウ〜光岳(MTB山行):122頁

国内でも屈指の困難な渓谷を抱える飯豊山塊で複数のパーティを立てるリーダー層の厚さ、山スキー沢登りといった特定の分野に偏らず、フリークライミングや雪稜登攀もまんべんなくこなす経験の深さ。これがわらじ力というものなのか。
気になった、参考にしたい記録は下記のとおり。

  • JAN雪崩講習会:5日間のアドバンストセイフティキャンプに参加して。
  • 戸倉〜平ヶ岳往復(山スキー):2006年3月の岳人でも取り上げられていた日帰りロングツアー。
  • 北方稜線〜剱岳〜早月尾根(積雪期アルパインライミング):粘り強い。
  • 大石川東俣沢千代吉沢〜頼母木山(沢登り):わらじ最強のメンバーによる飯豊遡行。