ああ香ばしい〜宝塚市長、ピンチ

兵庫県宝塚市市長贈収賄で逮捕される見込のようだ。*1
市長が条例を曲げて(立地するにあたっての規制を緩めたということやね)パチンコ店を出店しやすくしてあげた見返りに高級車をもらったのが収賄とみなされているみたい。
なかなかわかりやすい市長だと思って個人サイトやニュースサイトの残骸を漁ってみると、いくつか楽しい事実を確認できた。

2004年4月8日、総務常任委員会終了後、委員会室で、共産党の草野義雄市議に対し「アホ、ポケ、ごみ、虫けら」と罵声を浴びせたり、2004年12月の定例市議会で、ある市議の質問に対する答弁で「数点にわたり、ご質問をいただいたんだろうと思います」と、議会を冒涜した発言をし、全会一致で謝罪を求められたものの拒否したため本会議が流会になった
一致バラばらの会:宝塚市の学校選択制導入に反対しよう

ソースが正しいか、新聞社のサイトや宝塚市の会議録検索システムで確かめたところ、どうやら本当らしいことがわかった。

四月の市会委員会後に渡部市長から共産党市議に不適切な発言があったとして、会派代表者会で「市長は謝罪すべき」という声が出ていた。
結果、同日までに市長から具体的な回答がなかったことなどから、審議に入れなかった
神戸新聞:市長発言めぐり紛糾 宝塚市会 審議に入れず

小山議員から数点にわたりまして御質問を■■■■■■■■■■■■■■ので、お答えをしてまいりたいと思います。
宝塚市会議録検索システム:平成16年第7回定例会

「■■■■■■■■■■■■■■」は、「いただいたんだろうと思います」に当てはまるのだろう。
議会でヤバイとみなされた発言って、インターネット上の議事録でも墨塗りになるのを初めて知った。
というか、市長を諫める老臣のような存在っていなかったのかな?