はてブでニュースサイトの記事をクリップしているが

今週はライブドアのニュース記事をはてブにクリップしまくったが、ライブドアネタとして笑わせてもらった「堀江の拳」がネット上から読めなくなっていた。
そういえば、新聞社のニュースサイトのコンテンツにも賞味期限があることに気づく。
しばらく時期が経った後に、はてブからその記事に飛ぼうとしても中身を読めないことがごく当たり前に起こる、ということだ。
(たとえば、地元の新聞なんかでは6ヶ月でサイトから見えなくなると明示しているケースもある)
読みたいときに外部のコンテンツは読むことかなわず、はてブにタイトルとブクマした日、タグとコメントだけが残ることになるが、そういうブクマは頃合いを見て棚卸し=掃除することが必要なのだろうか。
それとも、ブクマの履歴として積み上げていくことで、自分の関心の遍歴のようなとして残していけばよいのだろうか。