はてブで、あればうれしい機能について書いてみる

はてなブックマークを使い出して2ヶ月になる。
使い続けるなかで、こんなことがはてブでできればな、と思った機能を思いつくままに書いてみる。(はてなアイデアで出ていることは承知で。既に実装されていたら笑ってください)

複数のタグを検索できる機能

現状では、タグクラウドをクリックすればそのタグを付けたブクマの一覧が出てくるが、検索できるのはひとつのタグに限られる。
はてブを使い込んでいくと、ひとつのブックマークに複数のタグをつけることが増えてくる。
時間が経ってしばらくして「あのページはいつブクマしたかな?」と振り返りたいとき、複数のタグを串刺しで検索できれば便利なのにな、と思うようになった。(たとえば人力検索はてなでウェブサイトの質問をブクマしたとき、自分ならば[hatenaq][web]というタグをつける。)
ブクマ数も増えて、かつ後日大量のブクマから探し出そうとするとき、[hatenaq]タグで順に見ていくよりも、[hatenaq]であって[web]であるという条件を指定できれば情報を検索する手間は大幅に省ける。
GoogleやYahooで複数のキーワードを放り込むとき、間にスペースを空けて検索できる機能がはてブのタグにもあればなあ、という感じだろうか。(ただし、自分の規則に則ってタギングしていくことが前提だけど。)

ブクマをエクスポートできる機能

はてなダイアリーのように、ブクマをCSVに吐き出すことができればなぁ、と素直に思った。
データが自分が加工できる形で手許にあると、なにがしか安心感を得られるという、根拠もない思いからですが。

タグの表記揺れの候補を提案してくれる機能

たとえば「はてな」に関してはてブユーザーの間でタギングされたブクマを一覧したいと思ったとき。タグ[hatena]とタグ[はてな]は異なるタグとして扱われる。このごろよく言及されるweb2.0にしても、タグ[web2.0]とタグ[web 2.0](半角スペースをwebと2.0の間に挟んでいるかどうか)では異なるタグとして扱われる。
全角・半角の表記揺れなどに大分寛容になってきた最近の検索エンジンのような仕組みを、はてなのタグ検索でも実装してもらえないかなあ、という甘い願望。

お気に入りに登録しているユーザを知ることのできる機能

誰が自分のはてブをお気に入りに登録してくれているのか、正直ものすごく気になります。

1/27追記

このエントリに関して、自分が思っていることを硬派かつ専門的に表現したエントリを見つけた。

残念ながら、はてブの提示するシステム(ブックマークされたページを探すシステム)は「スマートプレイリスト以前」だ。つまり、「セキュリティ」「security」「セキュ」といったタグを一つずつ検索しなければ、僕はセキュリティ系で今盛り上がっているページを発見できない。
…言い換えれば、タグとは「スマートサーチが検索対象とする情報」であり、それ自体が検索キーであるシステムは、現時点の「最新技術」よりも一段階低い(古い)。
αClipperClipsははてブより面白い ■tokix.net

ただでさえ「はてな」と打つ人と「hatena」と打つ人がいるわけで、
はてなサービスで同義語情報を活用できないだろうかという案は人力入力の話です。どちらにしても待ち遠しい機能です。
タグサービスの増加でシソーラス展開は? - 別冊はてな話