僕は死なない(by ホリエモン)

jkondoさんがホリエモンに敬意を抱いていたことをカミングアウトされていた。
昨年ライブドアが有名になり始めたころ、「たけくまメモ」で触れられていた話題に目がとまった。

たぶんホリエモンは、受験でつかんだ「ゲーム感覚」を、その後の人生でも応用しているのだと思います。だからあれだけ「ルール」にこだわるわけでね。何かと批判される時間外取引に関しても、ああいう「バグ」を仕様として残していたシステム側(この場合は、国家)に問題があるので、ホリエモンはルールを破ったわけではない。人生のあらゆる部分が「遊び」で、ゲームだと考えている人は強いですよ。だってゲームは、だめになったらリセットかけてやり直せばいいわけだから。

ホリエモンは「僕は死なない」と周囲に語っているそうですが、そりゃゲームだから死なないんですよ。でも世の中の大部分は、それをリアルとして動いているから、借金で首くくったりする人もいるわけで。

ゲームは、だめになったらリセットかけてやり直せばいいわけだから。