クラスメイトが死んだとき

はてブ経由で興味深い2chのスレッドを見つけた。「クラスメイト(友達ではない)が死んだのだが、正直葬式に行くのがうざい」
自分ならばどうだろうか。常識の範囲で行動するとしても、なにがしかの違和感はぬぐえないだろう。

404
俺中学のころクラスメイトが亡くなって、やっぱりクラス全員で葬式出席になった
もちろん強制参加
俺は当日さぼった
翌日担任が家まで乗り込んできた
熱血教師は玄関の入り口で俺と親に対し説教開始
ぶちきれた俺はそこで担任にこう言った
「何で俺を殴ったり蹴ったりして喜んでた奴の葬式なんかに出なきゃいけないんですか!?」
担任はそこから何も言えなくなりました
1とは立場とかまるで違うけど、これでも俺は冷たいかね?
大体クラスメイトだからって、1年で会話した回数が片手で数えられる程度の奴だってゴロゴロ居るだろうに
別に仲良かったわけじゃないんだろ?
強制的に同じ枠の中に集められて、しかも毎日顔を見るだけの存在程度の葬式にわざわざ参加する必要なんてどう考えてもないよな

違和感の原因をひとつ気づかせてくれたような気がする。