はてブのタグは半角でつけるべきか

11月の下旬からはてなブックマークを愛用している。
備忘録的に手当たり次第に適当にタグをつけて分類しているが、最近半角でタグをつけた方がはてブの機能を最大限に利用できるように思えてきた。
はてブのありがたい機能として、Excelのオートコンプリート機能よろしく頭の文字を入力すると次第に候補が絞り込まれていく機能がある。
全角でもタグ候補は表示されるが、半角の軽さの比ではない。
それに全角に切り替えるときには漢字キーを押して、タグを閉じるときは漢字キーをオフにするか、変換後スペースキーかF9キーに手を伸ばさねばならない。
また、自分がこれまでつけてきたタグをたどるとき、アルファベットなら順番にたどればよいが、全角文字だと漢字、ひらがな、カタカナとソートされてしまい、タグクラウドを探してみる際に一瞬思考が遮断されてしまう。
半角英数字に統一するとこういった煩雑さはすべて払拭できる。

はてブを使い始めた頃は何も考えずに全角で通していたが、最近半角入力がスムーズに思考に馴染むことに気づき、一部の固有名詞を除いてほとんど半角に変えてしまった。

自分のための整理帳なのか、他のユーザーとつながるための手段なのか、そのあいまいさがfolksonomyのよさでもあり、ゆらぎでもあるのだけど。