2006-03-26から1日間の記事一覧

心を揺さぶる名文は、玉石混交の中に埋もれている〜登山に臨む姿勢から

最近「わらじの仲間」で登られている野上伊作氏の日記から。 このように真摯に山に向かえる姿勢を、爪の先だけでもいい、見習うことが出来ればと思う。 35という歳を今日迎えてしまったけれど、これから自分の人生がどうなるのかまったくわからない。笑顔…

あみーシャン(おおい町)

県道1号に入ってしばらくして姿を現す立派な建物がそれ。町の社会福祉協議会などが併設された公営の施設。 4階建ての建物の4階に浴場があり、180度近い展望が望める(この日男湯は日本海方面を望めた) 料金は300円と良心的。公営らしく質素な内装に好感を持…

京都〜周山街道〜小浜〜若狭本郷〜南丹美山〜日吉〜南丹園部〜亀岡〜京都

思い立って内外海半島の久須夜ヶ岳山頂に通じる「エンゼルライン」を走ってみようと周山街道(国道162号線)経由でゲート前まで行くも、3月31日まで冬季通行止めで肩透かしを食らってしまう。このエンゼルライン、数年前までは1700円近く通行料を取られる極…

『ベルクシーロイファー No.32 2005』

定価1,800円+税。 スキーアルピニズム研究会(RSSA)の会報。 ほぼすべての記録にはルート図が添付されており、単なる所感にとどまらず資料としての使い勝手が考慮されている。 気になった記録は下記のとおり。 関東周辺- 奥利根横断:3月初旬。大滝のある…