2006-01-23から1日間の記事一覧

Google Analytics

昨年11月に無料で公開されたGoogleのアクセス解析サービス「Google Analytics」の招待状が昨日届き、自分の管理しているサイトに早速仕込んでおいた。24時間も経てば初日のレポートが出来上がる。これまでせいぜいサイト全体のページビューと転送データの量…

qooqle

qooqleという面白い検索サイトをはてブ経由で発見した。ホスティングサービスのロリポップの中の人が開発したらしい。 入力する文字に応じて検索結果が絞り込まれていくGoogle Suggestばりの仕掛けはまだ序の口。GoogleとYahooといった複数のエンジンの検索…

はてブは知識の引き出しにもなる

職場で「PDF文書の表をExcelに楽に加工するにはどうすればいいか」と質問を受ける。たしかこの前ブクマしたページがあったなあと思い出し、タグクラウドの「PDF」をクリックした後URLをたどってみて体験版ならばという条件付きでソフトウェアハウスのURLを伝…

今NHKを見ているのだが

ホリエモンが逮捕されたようだ。地道に働く者が報われない社会はやっぱりおかしいですよ。あと1週間はこの話題で新聞とワイドショーはもちきりだろう。 ここ数日ニュースに注目していて気になったのはライブドアにガサ入れが入ると手のひらを返したように冷…

東山を往復

業務終了後、菓子を口に放り込んで東山七条までMTBで往復する。13.5kmで33分20秒だった。平均時速24.4km/h。自転車の走行距離が200kmを超えてようやく当たりが出てきたのだろうか。帰りに京都駅の書店で本を物色、気になる本を携帯にメモしようとザックから…